売買がうまくいかないときに考えること(その2)

もちあい相場では、なかなか儲からないのは事実であるが、このような状況下で投資家はどのような考えで、どのようなスタンスで売買すればよいのでしょうか。

このような状況下では、まず、相場全体の状況は各相場指数などを参考にして把握する必要がある。

もちあい相場であれば、多少の収益悪化もやむを得ないことを理解する。もちあい相場では、逆張りが有利ではあるが、いつまで、もちあいが続くかわからないし、相場がいったんブレイクすると、今までの利益が持っていかれてしまう。

そして、今までの自分の信じる投資手法を続ける。成績が悪化するたびに投資手法を変えていたのでは、ついも、相場の後追いの売買となってしまいます。また、自分の投資手法の確立もおぼつかない。結果的に何も残らない。

自分の信じた投資手法を続けるということは非常に難しい。成績が悪化してくると当初の信念もぐらついてくる。しかし、ここが株式投資で成功するか失敗するかの分かれ道といってもいい。損をしながら売買を続けることは本当に苦しい。

長い投資活動の中で一度ぐらいバカになって自分の信じる投資法を貫いてみてはいかがであろうか。私はそうして今まで一度も就職することなく、30年近く株式投資を続けてきた。

Copyright(C)SPS研究所 照沼佳夫
無断転載厳禁

30万円を1億円以上に増やした斉藤正章氏が
                   3つの最新戦略を期間限定で公開中!」

slide1 システムトレードにより30万円を1億円以上に増やした斉藤正章氏が最新のシステムトレード戦略を公開します。

【7月6日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「300万円の資金を1200万円以上に増加させる順張り買い戦略」
1回目の映像では専業システムトレーダーとして活躍されている斉藤正章氏が300万円の資産を1200万円に増加させる「順張り買い戦略」をお伝えいたします。投資で成功するために不可欠な「損小利大」を実現できる戦略ですので、トレード戦略の1つとしてご活用ください。

【7月10日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「平均年利回り約45%を実現する空売りデイトレ戦略」
2回目の映像では平均年利回り約45%を実現する空売りデイトレ戦略をお伝えします。1日で決済まで完了する戦略なので資金効率が高い運用が可能です。具体的な売買ルールも公開しますので、システムトレードの実践にお役立てください。

【7月13日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「100%以上の利回りを実現できるマルチストラテジー」
3回目の映像では複数のストラテジーを組み合わせて運用する「マルチストラテジー」についてご紹介します。100%以上の利回りを実現できるトレードシステムもご紹介しますので是非、今後の投資にお役立て下さい。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する