私の株式分析法 (2)

これらの分析過程を文章で書けば簡単ですが、そのデータ量の膨大さを考えると実際の分析には相当の時間がかかるものです。ひとつの指標の根拠を見つけるのに1年もかかることもありました。しかし、これらが自分の仕事と考え、ひたすら分析、検証に励んでいる毎日です。

いろいろな分析を行い、データを検証することにより、それらの数値が規則的な数値となっている場合があります。これらは結果であり、結果には必ず原因があります。そこで、その原因探しが始まります。原因なくして結果なしと言われるように、必ず原因があります。

私は、これらの原因追及は徹底的に行います。なぜなら、一般に株価の変動はランダムであると言われています。そのような中、規則性のある数値は大発見であり、今後の株式分析に大いに貢献できると考えるからです。

そして、徹底的に原因追求の結果、それらは株価の周期性だったりします。アノマリーではないが、株価変動にもある程度の周期性があることも分かりました。このように、結果が先に出て、その理論があとからついてくるということも多々あります。

このように、ランダムウォークと言われる株価でも、それなりの根拠(原因)があって変動しているわけです。これらを明確にすることにより、より確率の高い運用システムが生まれることになります。

このような方法により分析、検証するわけですが、私は明確な根拠(裏付け)のない分析指標は一切使用しません。必ず、その原因となる根拠を明確にして、分析指標として利用することをポリシーとしています。

つづく

Copyright(C)SPS研究所 照沼佳夫
無断転載厳禁

30万円を1億円以上に増やした斉藤正章氏が
                   3つの最新戦略を期間限定で公開中!」

slide1 システムトレードにより30万円を1億円以上に増やした斉藤正章氏が最新のシステムトレード戦略を公開します。

【7月6日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「300万円の資金を1200万円以上に増加させる順張り買い戦略」
1回目の映像では専業システムトレーダーとして活躍されている斉藤正章氏が300万円の資産を1200万円に増加させる「順張り買い戦略」をお伝えいたします。投資で成功するために不可欠な「損小利大」を実現できる戦略ですので、トレード戦略の1つとしてご活用ください。

【7月10日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「平均年利回り約45%を実現する空売りデイトレ戦略」
2回目の映像では平均年利回り約45%を実現する空売りデイトレ戦略をお伝えします。1日で決済まで完了する戦略なので資金効率が高い運用が可能です。具体的な売買ルールも公開しますので、システムトレードの実践にお役立てください。

【7月13日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「100%以上の利回りを実現できるマルチストラテジー」
3回目の映像では複数のストラテジーを組み合わせて運用する「マルチストラテジー」についてご紹介します。100%以上の利回りを実現できるトレードシステムもご紹介しますので是非、今後の投資にお役立て下さい。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する