お金と健康の話

投資家は投資手法の違いはあっても市場で収益を上げようという目的には変わりない。投資はゼロサム・ゲームと言われるものの、多くの投資家の収益はゼロどころか大きくマイナスとなっている。なぜでしょうか。

たとえば、株価が上向きの移動平均線の上に出れば買い、株価が下向きの移動平均線の下に出れば空売りをする。それぞれ株価が移動平均線の反対側になったら決済するという売買であれば、少なくとも大損はしないであろう。市場では売りと買いしかないわけですから、あまり難しく考える必要もないような気もするのですが。

上記で「市場で収益を上げようという目的」と記述しましたが、はたして投資で収益を上げることが最終目的なのでしょうか。たとえ市場から収益を上げて目的を達成できたとしても、お金は使わなければ何の価値もありません。お金は使ってはじめて価値が出て満足感を得られるのではないでしょうか。それとも、お金を眺めて満足感に浸りますか・・・。

このように、お金は我々に贅沢感や満足感を与えてくれます。しかし、お金は贅沢感や満足感を与えてくれて何でも買うことができますますが、お金では買えないものがあるのも事実です。お金で買えないもの、それは「幸福」「教養」「品格」などではないだろうか。

「幸福」とは感ずるものであり、この幸福感はなかなかお金では買えないものです。ある雑誌に面白い記事がありました。「収入が高い夫婦ほど仲が悪い、貧しい家庭ほど夫婦の結束が固い」という内容でした。人間は収入が高くなるほど自己主張が強くなるという。そのため高収入の夫婦間ではお互いに自己主張が強くなり、うまくいかないということだろうか。

貧しい家庭では、夫婦が努力していかなければ生活が成り立たないため結束することになるのだろうか。幸福感は、それぞれ個人の価値観によるものであるため一概に何ともいえないところです。しかし、確かなところは、投資での収益努力は最終目的ではなく、幸せになるための手段であると捉えることが正しいのではないだろうか。

話題を変えて、近年、高齢化社会となり健康に関心をもつ者が多い。健康で長生きしたいと考えるのは、ごく自然なことであろう。そのため最近では健康思考が高まっている。巷では、いろいろな健康法やサプリメントの広告が溢れている。

無理なダイエット、苦手な早起き、過激な運動、それって本当に正しいのだろうかと考えたことがあるだろうか。マスメディアに翻弄されているだけではないだろうか。本末転倒にならない為にも・・・。

健康に関心をもつ人の目的は「健康で長生きしたい」との一点に尽きる。あまり健康に関心をもたない私には、これらの発言に違和感を持ちます。健康で長生きしたいのは万人の希望であることは分かる。しかし、そこに何かが足りないような気がする。

健康で長生きして何をしたいかである。そこの「何をしたいか」が欠落しているような気がする。多くの健康オタクは、健康でいたいということが目的となっている。もし、今、健康であるならば、すでに目的は達成できているのではないだろうか。

やはり健康は目的ではなく、本来の目的は「健康で何をするか」ではないだろうか。つまり、健康は手段であり、その先に目標や夢があるのではないだろうか。

一般に、大事なものは何かと尋ねると、多くの人は「第一に健康、第二にお金」と答えるでしょう。その大事なものをこのあたりでもう一度見つめ直して考えるべきではないでしょうか。それともそんなことは大きなお世話なのでしょうか・・・。

投資においても健康においても、現在考えている目的は手段でしかなく、本来の目的は別のことろにあることを自覚しておくべきではないでしょうか。
拙者の格言

『お金は目的ではなく手段である。お金はユーティリティー・ツール(便利な道具)』

『誰でも長生きしたいと願う。しかし、長生きして何をするかの目的意識を持つ者は少ない。健康は最終的な目的ではなく、健康は豊かな人生を送るための手段である。夢や目的を持って行動することにより健康で長生きできる。ただ、長寿と幸福がすべてイコールとは言えない』

IPOが当たらなくても儲かる柳橋式IPO投資法を期間限定で公開中!                          

slide1 9年間負けなし、昨年1年間で2,000万円以上を稼ぎだした柳橋式IPO投資法を期間限定で公開中です。

【3月9日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「年間880万円の利益!IPOの当選確率を大幅にあげるテクニック」
1回目の映像ではIPO投資家として9年間、年間負けなしの柳橋が 柳橋式IPO投資よりIPO株の獲得方法について具体的にわかりやすくお話します。 実際に事例をお伝え致しますので、すぐに実践で役立てられます。

【3月13日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「高確率で利益を狙うセカンダリー戦略」
2回目の映像では柳橋氏が得意としているIPOセカンダリーより 「業績の進捗率に注目する戦略」と「需給に注目する戦略」を それぞれ事例を交えてわかりやすくお伝えします。 IPOセカンダリーを習得すれば全てのIPOが収益機会になります。 是非、お役立て下さい。

【3月16日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「京美人が年間1000万円稼いだIPO戦略」
3回目の映像では柳橋式IPOセカンダリーの戦略をさらにご紹介! 「初値買い戦略」と「公募割れ狙い戦略」を具体的にお伝えします。 今回も事例を交えてお伝えしますので、投資手法の再現性を実感して頂けます。 柳橋式IPO投資は多くの成功者を輩出していますので是非、お役立て下さい。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する