現在の決断がベスト

日経平均は2万円前後で推移している。世界経済が成長を続ける中で、日本も輸出が伸び、設備の稼働率が上がってきている。設備投資も増えてきており、企業経営者のマインドも悪くないようだ。

さて、現在は買い方有利の相場展開ではありますが、皆さんの投資成果はいかがでしょうか。損切りしないで持続していればもっと成績が良かったのにと悔やんでいる投資家もいるかもしれませんが、それは現在の相場を見ての結果でしかないのです。以前の損切りは、その時点の判断であり、間違いではなかったことを理解すべきです。

投資家は「損切りしなければ良かった」という不都合な状況をいつまでも引きずります。再び同じような損切り場面で、以前の苦い経験から「今度は損切りせず持続しよう」などと考え持続することになります。しかし、結果は逆の状態に・・・。よくあることです。

成功体験でも失敗体験でも同様な結果が見られます。これは「人間は記憶の中に生きている」という証なのです。記憶は体験として積み上がっていきます。相場の世界では、一般社会での体験よりきわめて明確に現れてきます。

要は、決断すべき時は、その答えを記憶や体験の中から導き出すことになります。しかし、その決断を記憶や体験の中から導き出しても常に正しいとは限りません。損切りか持続かの決断を迫られた場合、もし、自己ルールが明確であり、それらに従うのであれば、このような判断は必要なくなります。しかし、そのルールに従って決断しても結果が良くなければ、やはり悔やむことになります。

このような状況に追い込まれた場合には、決断後の気持ちの整理が必要となってきます。私の場合はシステム売買であるため、すべてルールどおりに決断しています。しかしながら、負けが続いたときなどは「やはり持続だったかなあ」などと思うことはあります。

人生では、投資に限らず決断をすべきことは結構多いものです。その決断が間違って、後で後悔することもしばしば。このような時、私は常に「現在の決断がベスト」と自分に言い聞かせるようにしています。

先のことは誰も分からないのです。そのため、現在の状況であらゆる情報、記憶、体験からベストの判断をしているのですから「現在の決断がベスト」となるわけです。現在の判断がベストであるため、現時点では他には選択肢はないわけです。

よって、現在の決断がベストとなるわけですが、この時点でもうひとつ重要な点があり、この点を欠いては、現在の決断がベストとはなりません。それは・・・。

私の語録に「決断する前に自分の鼓動に聞いてみろ。興奮状態で結論を出すな。決断は常に平常心で行うべし」とあります。また「緊張は能力を封じ込めてしまう。緊張は本来の健全な姿を歪めてしまう」「焦りと緊張は多くの失敗を招く」とあります。

つまり、決断時に自分の心が平常であるか否かを見極めてから決断しなさいということです。特に投資での決断は追い込まれた状態で決断する場合が多くありますので、この点は最も重要となってきます。

もし、決断時に自分の心が興奮状態であったりする場合は決断を避けるべきです。決断には「何もしない」という決断もあるのです。

「8年間で30万円を2800万円に増やした 3つの実例を期間限定で公開中!」

slide1 わずか数日から数週間で数十万~数百万を稼ぐことができるイベント投資法。夕凪氏の考え方、具体的な事例を動画で公開しています。

【10月12日(木) 18:00 第1回動画公開スタート】
「30万円を2800万円まで増やした事例を公開」
1回目の映像ではイベント投資という投資手法を実践して、30万円の資金を 2800万円にまで増やした夕凪氏がどのようにして、成功をしたのか秘訣をお伝 えいたします。また、夕凪氏がメインで使っているイベント投資法の中から1つ の投資手法を具体的に事例を公開してご紹介します。

【10月16日(月) 18:00 第2回動画公開スタート】
「たった1日で30万円稼いでしまった投資法」
2回目の映像では前回の映像でご紹介したイベント投資法の中から夕凪氏が メインで使っている2つ目の投資法をお伝えいたします。この投資法は「●●● ●」というイベントに注目し、●●●●による株価の変化を利益のポイントにし ています。映像では●●●●の構造から利益をあげるためのノウハウ、そして、 夕凪氏の実例を公開してご紹介します。

【10月19日(木) 18:00 第3回動画公開スタート】
「10営業日で150万もの利益を叩きだしたイベント」
3回目の映像では夕凪氏がメインで使っているイベント投資法の中から3つ目の 投資法をお伝えいたします。この投資法は日経平均やTOPIXという株価指数の イベント「●●●●●●●●」に注目し、イベントが発生したタイミングを 収益機会にしていきます。 動画では夕凪氏が10営業日で150万もの利益を叩き出した実例を公開します。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のフォームから登録して今すぐご覧ください。

今すぐ参加する