ジョーク集

投資をしている人の集まりでは話が途切れない。これ幸いにと他人の話に耳を傾けずに持論をひとりで喋りまくる。私が思うに、相当ストレスがたまっているのだろう。しゃべりまくってガス抜きをしているのだろうと想像できる。

確かに投資活動は誰とも話をすることなく、黙々と数字とにらめっこしているだけなのでストレスもたまる。ましてや損が続けばストレスも倍増するだろう。おしゃべりをすれば、問題解決とならずもストレス解消になることは医学的にも証明されている。昔は寡黙な男と言われていた私も最近はおしゃべりになったような気がするが・・・。

おしゃべりも良いが、笑うこともストレス解消になる。いつも当欄では説教じみた解説や暗い話題が多いので、今回は内容を変えて、私の作ったジョーク集をご披露したいと思います。大いに笑ってください。
—————————–<< ジョーク集 >>—————————–

「還暦にもなると何とか金をためて、老後の生活を楽にしようなどとあれこれ考える。すると、楽ができるように、すぐに墓場につれて行かれてしまう」
・・・私は何人も知っています

「もし、自分の上司がバカだと思っているあなた、その上司が賢かったら自分の仕事がなかったと思いなさい」
・・・いつもブツブツ言っている、そこの君!。

「酒、タバコは人間にとって最悪の敵かもしれない。しかし、聖書には『汝の敵を愛せよ』と書いてあるじゃないか」
・・・そうなんだよ、分かったかね、みんな。

「お出かけに、昔の洋服を着てみた妻が『ちょっと古かったかしら』と言う。私は『お前も古いんだからよく似合っているよ』と言ってやった」
・・・ふふふ、お似合いだよ。

「妻が私に尋ねた。『私のどこが一番好き?、私の若々しいところ?、それとも私のセクシーなところ?』。私は天を仰ぎながら、こう答えた。『好きなのは君のそのジョークのセンスだよ』と。
・・・己を知らないってハッピーだよな。

「私の友人は恋愛結婚であった。結婚当初は『もう、君を離さない』などと、たわごとを言っていたが、今では『もう、君とは話さない』と真剣に言っていた」
・・・だから言わんこっちゃないんだ。

「夫婦で風邪を引いてしまった。『熱は下がったのに咳が抜けないなぁ』。なぜだろう?。『熱が冷めたのに籍が抜けないからだ』と思った」
・・・だよね。もう冷めちゃっているのに。

「いつも仲の良い夫婦なのに、お金の問題になるとなぜか他人になってしまう」
・・・女って、やっぱお金にはシビアだよなぁ~。金、金、オーヤダ。

「いつも仲の良い夫婦なのに、たまに喧嘩をすると妻の記憶力には驚かされる」
・・・女って、いやなことは良く覚えているが、昔の楽しかった記憶は消えてしまうらしいよ。知らなかった?。ほんとに知らなかった?。ほんとに?。

「年老いた父が病院に行った。先生に『左ひざが痛いんですよ』と。診察の結果、先生は『年のせいですね』と言った。すると父は『右ひざも同じ年なのに、おかしいじゃないの』と。
・・・そろそろ親父も○○症か?。

「私が、90歳になるお年寄りに『お元気だから百歳までは生きられますね』と言ったら、『年は百歳までしかないのか』と怒られてしまった」
・・・タバコを吸っていても長生きするんだよなぁ。喫煙は長寿の秘訣か?。

「もてない友人に『おまえ、人間は顔じゃないぞ』 と言うところを、間違って『おまえの顔は人間じゃないぞ』と言ってしまった」
・・・ごめん、ごめん。

「40歳過ぎの女性に『独身主義ですか』と尋ねたら、『私は資本主義です』という答えが返ってきた」
・・・やっぱ、お金なんだよなぁ。

「私が隠しておいた預金通帳を妻が見つけたようだ。その日から妻の態度が変わった。残高が期待を裏切ったようだ」
・・・愛はどこへ行ってしまったの?。

「『三越』で買ったブランドの洋服も、私が着るとなぜか『しまむらブランド』になってしまう。
・・・どうしてなんだろう?。

「私は目にごみが入って治療費に5千円も支払ったが、妻は高級な洋服が目に入って5万円も支払った」
・・・5万円もだよ。まったく。

「良い妻の定義。夫が秘密にしたいことを知らぬふりをする妻を『良い妻』という。
・・・まったくそのとおりだよ。

「自由にさせておくと、良い妻でもダメになる」
・・・マジ、ホントだな。

「和服を着て鏡の前に立った妻が『まだいける』とつぶやいた。鏡に映った髪に、私は『もうダメだ』とつぶやいた。
・・・クゥー、鏡は嫌いだ。

「髪が薄くなった私に妻が言った。『髪がなくなっても愛情には変わりがないからね』と。そこで私は妻に質問した。『もし、私にお金がなくなったら』と。すると妻は・・・。返事がなかった。
・・・やっぱりだったな。

自慢屋の女が得意げに言った。『私のお母さんは、とっても美人なのよ!』と。
・・・だったら君はお父さん似だね。

「隣の奥さんが大きな犬と遊んでいた。私は『怖くはないかね?』と聞いた。その奥さんは『何言ってるの、かわいい犬じゃないの!』と返事」
・・・私は犬に聞いているんだけど。

「マラソンのオリンピック金メダリストの名言がある。『走った距離は裏切らない』と。私はこの言葉に感銘を受け、飲み屋に行ったときは、いつも『通った回数は裏切らない』と固く信じている。
・・・しかし、いつも残念な結果だよなぁ。

先生『毎月定額料払えば使い放題なものはなーんだ?』。たかし君『正社員』。
・・・すばらしい。正解だよ、たかし君。

「私はあまり肥満がひどいので病院に行った。診察の結果、『あなたはパンパース体形ですね』と医者に言われた。食べたものは漏れなく全部吸収してしまう体形らしい」
・・・えええー、パンパースって紙おむつのことじゃねーの。