歓喜と絶望

相場の世界は歓喜と絶望の世界と言われています。投資家の皆さんも大なり小なり味わったのではないでしょうか。これは相場の世界だけではなく、一般社会にも通用することです。

大学受験に合格した、会社の採用通知がきた、結婚が決まった、子供が生まれたなど皆が歓喜します。生活している上で歓喜する場面は少ないものの少ないからこそ、その喜びはひとしおです。

反面、絶望や苦悩はいくらでもあります。投資体験者には理解いただけると思いますが、歓喜より絶望の方が多いことに・・・。

大学に入学したものの留年してしまった。会社で肩たたきにあった。結婚が破綻した。子供がグレでしまったなど歓喜と絶望は表裏一体の関係にもあるのです。それが人生というものかもしれません。

歓喜とは努力した結果として得られるものです。努力しても何も得られないこともありますが、努力しなければ何も得られません。そのためにも努力するものであり、また教養を身につけ、常に精進に努めることです。

投資活動でも然り。投資でたまたま偶然にトレンドに乗った場合など、努力なしで儲かることがあります。努力なしの歓喜は脆く、そのしっぺ返しはさらに大きなものとなります。

努力なしの利益は、その利益以上の損失を招く恐れがあります。なぜなら、努力なしの利益は投資家の気持ちをバブルにするからです。偶然にトレンドに乗ったことはブームであり、それはバブルであるからです。私の格言「ブームはバブル。信念なき者は付和雷同する。」は、ここからきているのです。

さて、歓喜については努力の結果であり、努力なしの歓喜はバブルであることが分かった。では相反する絶望はいかがだろうか。

絶望は努力してもやってくる。大学受験に一生懸命頑張ったが落ちてしまった。就職試験に落ちてしまったも同様ではないだろうか。このような状況になると大いに落ち込み、お先真っ暗の絶望感が漂う。

相場の世界では常に絶望感が蔓延している。当然ながら私もイヤというほど味わっている。ではこの絶望感はどのように克服すべきであろうか。この絶望感を克服しなければ次のステップには進めない。精神に障害を及ぼす可能性だってある。

ある友人は長期出張が多く、家にいる時間が少ない。さぞかし奥さんは不満であるだろうし家庭もギクシャクしているのではと想像した。しかし、実際のところ家庭円満である。その秘訣はなんだろうか。

彼の話によると、たとえば、次の休日(3ヶ月先)には必ず一緒に旅行に行こうと約束する。そして、その休日には何があっても必ず旅行に一緒に行くことにしているという。その理由を考えてみた。

奥さんは、ご主人のいない生活が長く寂しい思いをしているのは事実であろう。しかし、次の休日には必ず一緒に旅行に行けるという楽しみがある。好きな旅行を想像するだけでもワクワクする。現在は寂しいものの先には楽しみがあるため寂しさを紛らわせることができるのではないだろうか。

ここに絶望や苦悩の克服するヒントがあるような気がする。先に楽しみや希望があれば現在の辛さも克服できるのではないか。先に楽しみや希望がなければ絶望の一途を辿ることになる。

投資の世界でも辛い思いは多い。そこで、今度こそはと希望を抱いてチャレンジする。希望を抱いているから、今の苦しい思いを振り切って再度チャレンジする。今までの損を取り戻そうと再び市場に参入する。しかし、その思いは裏切られることになる。なぜだろうか。

そこに「努力」があっただろうか。努力なしに得るものはないことを肝に銘じてほしい。今までの失敗を克服するだけの努力をしただろうか。ただ損を取り戻したいという感情だけではないだろうか、冷静になって自分自身に問いかけていただきたい。

絶望の克服には、先に希望や夢を持つことであり、そして、そのために努力、精進に努めることにあるのではないでしょうか。

「200万円を4億1000万円にした
                          投資手法を期間限定で公開中!」

slide1 株式投資により200万円の資金を4億1000万円にしたGomatarou氏が3回の動画でGomatarou流トレード手法を公開しています。

【11月9日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「200万円の資金を205倍の4億1000万円まで増やした手法」
1回目の映像では200万円の資産を4億1000万円に増やしているGomatarou氏が実践している手法の中から長年にわたって収益源としている手法ご紹介致します。映像ではGomatarou氏の3つのトレードポイントもお伝えしますので、絶対に見逃さないでください。

【11月13日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「合計約300万円の利益をあげた逆張り手法」
2回目の映像ではGomatarou氏が得意としている逆張りトレードについてお伝えします。映像では東芝株の急落を利用して数日間で48万円の利益をあげた事例をご紹介します。

【11月16日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「ストップ高を狙って合計330万円の利益をあげた方法と資金管理」
3回目の映像では短期間で大きな収益を狙うことができるストップ高を利用したトレード方法についてお伝えします。また、資産を200万円から4億1000万円まで増やした「Gomatarou流資金管理法」についてもお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する