矛盾

投資家は常に現状に満足せず向上心を持って投資活動を行っています。その向上心がなくては、投資における収益アップにもつながらないでしょう。どの世界においても、これで満足、これで十分ということはないでしょう。人々は常に上を目指して頑張っています。

投資家達は、常に高い利回りを求めて日々努力しているものです。しかし、その高利回りにも限度があることを理解しておかなければなりません。その理由については、以前に解説いたしましたが、ハイリターンの裏には、それらと同等、あるいは、それ以上のリスクが内在しているものです。

よく宣伝文句に「年率○○%」などと、その利益率の高さを売り物にしているものも見受けられますが、これらを鵜呑みにする投資家はほとんどいないと思います。冷静な投資家であれば「そのような高い利益率なら自分でやれば」と考えるはずです。しかし、しかし・・・。

現状で大きく負けてしまい窮地に追い込まれた投資家は、これらの宣伝文句に、つい「ひょっとしたら」と誘い込まれてしまいます。ちょうど、振り込め詐欺で「自分は絶対に引っかからない」などと思っている人に限って引っかかってしまうようなものです。

これらも投資家が大きく負けて客観的な判断ができない状態と同じように「お宅の息子さんが・・・」と、突然言われたら一瞬パニックになってしまうでしょう。つまり「パニックになる」ということは、大きく負けている投資家においても、振り込め詐欺においても同様な心理状態になるのではないでしょうか。

つまり、常に客観的な状態でなければ正しい判断ができないと言うことです。これは、投資の世界だけでなく、日常生活や経済活動においても言えることです。ただ、これらは投資の世界では頻繁に起こるということだけです。

これらについて、投資家の皆さんも過去の売買において、心理的に追い込まれたときに、どのような判断を下したかを振り返ってみてください。恥ずかしい話ですが、私自身も過去において、そのような経験は何度もしています。悩みに悩んだ末に持ち株を全部投げたところが大底だったという・・・。

投資の世界は、一般のビジネスと異なり「欲」の部分がストレートに出ます。この「欲」は、時には善であり、時には悪でもあるのです。「悪」に取り付かれたら大変です。身を滅ぼすまであるのです。「欲に絡んで・・・」という話をよく聞きます。

私は常々申し上げています。投資の世界で難しいことは、今後の見通しや銘柄選択、売買テクニックなどではなく、本当は、投資家自身の「感情のコントロール」にあると・・・。しかしながら「欲」と「感情のコントロール」は相容れないものであり、投資のおいては、これらの矛盾が投資家を迷わしたり、苦しめたりするのです。

何事にもバランス感覚が必要です。投資の世界では、欲があって投資に参入するものの、欲が出すぎると負けてしまうという矛盾した世界なのです。投資家は、これらの矛盾をバランスを取りながら運用を続けていかなければなりません。

これらのバランス感覚も個人差があり、そのバランス感覚を研ぎすますには、どうしたらよいのだろうか。投資家には、資金量、性格、感性など、すべてに異なるため、一律に「こうすれば」と決め付けることはできないものです。これらを解決する方法はないものでしょうか。これらを解決する唯一の方法は・・・。

投資の世界は「欲」の世界です。パニックになれば最後には必ず負けます。そのような状況に追い込まれず、客観的な売買を実践するにはどうすれば良いのか・・・。これらの解決策については、当欄で何度も解説していますので、賢明な投資家の皆さんは、すでにご理解いただけていると思います。

 

『欲が絡めば見えるものも見えなくなる。入れ込みすぎは盲目となる。利得を前にしては道義を思え。』

『欲深き者は財により身を滅ぼし、策士は言葉により身を滅ぼす。権力を持つ者は、その権力により身を滅ぼす。足るを知るべし。「吾唯足知」。』

上総介氏の投資手法を期間限定で初公開!

250万円で始めて2億円を稼ぎだした人気トレーダー上総介氏の投資手法を動画で初公開しています。期間限定の公開となりますので、お早めにご覧ください。
slide1
【2月7日(木) 18:00 第1回動画公開スタート】
「15分で約27万円の利益をあげた逆張りトレード手法」
1回目の映像では13年間の株式投資で資産を2億円に増やした 専業投資家の上総介氏が実践している投資方法の中からデイトレードについて 非常に有効な方法を事例や根拠とともに紹介しています。

【2月11日(月) 18:00 第2回動画公開スタート】
「上総介の2%ルールとは?」
2回目の映像では上総介氏がスイングトレードにおける、 損切りやポジションサイジング、また、利益確定の位置などの設定方法を 具体例を用いてお伝えいたします。その他、投資の正しい考え方や、 人間心理の理解についても合わせてお話します。

【2月14日(木) 18:00 第3回動画公開スタート】
「利益を最大化する防御の理論」
3回目の映像では上総介氏が自身のトレードの土台としている 「防御の理論」について、その理論や考え方についてお話します。 この防御の理論は13年間の株式投資で資産を2億円に増やした 上総介氏の成功の秘訣となっていますので必見です!

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のフォームから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する